防災についての研究、調査、実装

特別お題「わたしがブログを書く理由

このブログが初めてのブログです。防災やセキュリティーなどについてコンサルティングBCP策定、セミナーなどをしています。

電磁パルスについて、地震太陽フレアなどから発生する災害の予防や軽減について特に関心を持っています。

 

しばしば聞かれることにについて記載します。

数年前から太陽フレアを含めた電磁波による文明消滅の可能性などについて話しています。

その中でよく聞かれることについていくつか書いていきます。

 

1、そもそもそんなことがありうるのか。

これについてはここ1ヶ月ほどかけて作成しているnoteでも書いていることですが、そもそも、想像できるけれど自分ごとではないこと、こういうことは世の中に溢れてるのではないでしょうか?
少し古いですが、「世にも奇妙な物語」というテレビ番組をたまに見ていた中でありえないけどありえるかもという感覚をひどく強く持ったことを思い出します。

小説やドラマ、映画などもそのような内容は非常に多いのではないでしょうか?
中にはこうなりたい、こうありたいなど

その時、100年前にはないものでも、現代では当たり前になっていることはたくさんあります。

空飛ぶ車などはその典型なのかもしれません

それと同様に、自分は知らないけれどもどこかでは起きていることは非常にたくさんあるかと思います。
それに加えて、経験していない、見ていないことは信じられないということはこれまた非常に多いのではないかと思います。

続く